プロフィール

POT@チキチュリP

Author:POT@チキチュリP

VOCALOIDのKAITOを弄り倒して喜んでいるダメな大人です。たまにニコニコ動画に青い動画をうpしてます。
ニコではチキチュリPという名をいただきました。ありがとうございます。
ボカロはKAITO・ミク・がくぽ・キヨテル・VY2・リンレンAppend・歌手音ピコ・BIG-AL・ガチャッポイド・ZOLA・YOHIOloidを所有。とりあえず、もっと修行します…。

ニコニコ動画マイリスト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
振り返ってみる その5-やっと完成編-
長くなってスミマセン;たぶん今回で終わります。
引きこもって↓を調教してた間のことを振り返ってみます。

動画作成も佳境に入ってまいりました。
あ、動画内に出てくる阿部さんや神無月のネタは
打ち合わせの雑談の時に絵師と話の方向がズレていって

「ここでニコニコオールスター出すとか」
「阿部さんとか出てきたら吹くよねー」

と冗談で笑いあってたのに……

本 当 に 入 れ て き や が っ た

えぇ、使いますとも。そのまま使いますとも!w
しかし、阿部さん…
「君のことが好きだよ」の部分で登場とはなんというタイミング。
KAITO逃げてー!!www
あまり目立ってもらっては困るので、最初はクロップで動かしている
千鳥格子のラインをムリヤリ阿部さんに被るように
動かしていたんですが…。
あまりにもその動きが不自然過ぎたのであえなく却下。
イラスト自体を動かして目立たないようにしてみましたが…
どうだったでしょうか?w

そうして…
組み込んでいくに連れて徐々にプレミアたんが重くなっていき、
強制終了の嵐に…。
その上、ついにうちのボロPCではプレビューすら
まともに動かなくなってしまいました。

えぇ、プレビューが見れないという事は、どのような動き・表示に
なってるか分からないということです。
レンダリング(書き出し)をすれば見れますが、な、なんとレンダリングに
4時間半もかかるようになってしまいました。
仕方が無いので「こうすればたぶんこういう動きになるだろう…」と
予想&妄想で組み込んでいきました……。
プレビューできないので音に合わせることもできません。
なんとか手探りでやってみましたが…
所々、微妙に音に合ってないのはそのせいですサーセンw

つか、修正箇所が4時間後にしか分からないってのかつらい。
ぶっつけ本番の勢いです。

メンズVerだし、動画のイメージカラー的にも3月14日のホワイトデーに
間に合わせたかったんですが…。
最終レンダリング&エンコは5時間以上かかってしまい、
間に合いませんでしたorz

この最終レンダリングの5時間は本当に心臓バクバクでした。
これが終わればうpできる!という思いと、
もし一箇所でも修正箇所があればまた振り出しに戻り5時間も…!?
と、冷や汗もんでした。

0時を回って出来上がった動画をチェック。
…微妙に音合ってないけど、いいよね?いいよね?
よし、うpしちゃうぞ!
……と、長かった2ヶ月半が終わりを告げたのでした…
あぁ、そういえば、KAITOお誕生日おめでとう………orz

で、落ち着いてからニコに上がった動画をチェック。
……ちょっ……!!修正箇所ハケーン……orz

最後のクレジットの部分。ダイヤがクルと回って、クレジットが出てきて、
またダイヤがクルっと回って消えるという演出のはずが…
最初のダイヤがクルと回らずにパッと消えてやがる…orz
4:02あたりです。気付かれた方はいらっしゃるでしょうか…。

まわりに聞いてみると誰も気付いてなかったので、
もう黙ってることにしました。
今、言ってしまいましたが…w

まぁ、そんなこんなで、振り返ってみたのですが、
無駄に長くなってしまい申し訳ありませんでした。
こんな他愛も無いしょーもない話に、ここまでお付き合いくださいまして
アリガトウゴザイマス!
というか、ここまで読んでくださった方っているのだろうか…?(;´∀`)

振り返るのは今日でおしまい!
これからも頑張りますのでよろしくお願いします!



VOCALOID | 【2010-03-31(Wed) 22:44:33】 | Trackback(-) | Comments(-)
振り返ってみる その4-プレミアたんとイチャイチャ編-
久々の続きです。えっとどこまでだったっけ?w
引きこもって↓を調教してた間のことを振り返ってみます。


3月に入り、ついに動画に着手することに!(おせー)
いままでPremiere6.5を使用していましたが、インターレス解除してるのに謎のシャギーノイズが入ることと、画像が画面サイズに合わせてリサイズされるのが我慢できず、Premiere CS4を買ってしまいました。

インスコしてみるも、あれ…?これホントにプレミアたん??
というくらいVer6.5から様変わりしておるではないか……orz
今から使い方勉強しながらだとどうしても間に合わない…。
そこで、意を決してたっかいマニュアル本を購入することに。
調べてみると3冊出ておるではないか。
しかし、どの本がいいんだろう……

………。
あぁ、マンドクセェ、もう全部買ったれ。

…ぽちっとな。




どうもこの時の私は切羽詰り過ぎて頭がどうかしていたんだと思います…orz

で、3冊のマニュアル片手にプレミアたんと格闘することに。
しかし、この時点でデザイン的にどんな動画にするかまったく決めていなかったことに気付く。
どうしようか焦った時に、目に入ったもの…。
Qがイラストと一緒に入れてくれた柄モノ。
マフラーの千鳥格子と、ベストのダイヤチェック柄…

…………(・∀・)コレだ!

なんと服の柄を動画の全体的なデザインに持ってくるという暴挙に出ることに。
これにはQもビビッておったが、本当に助かったよ!アリガトーガトー!

しかし、さすがにこれだけでは間がもたない。
歌詞に出てくるキーワード、コンビニと傘を描くことに。
傘は毛が1分で描いてくれましたwwwアリガトーガトー!

あとはマニュアル見ながらエフェクトをこしらえていくことに。
とりあえず、歌詞的に雨と波紋は欲しいよね!
ということで、エフェクト用小物から作成開始。
雨はすぐできましたが、波紋がなかなか…

やっとできた波紋も背景が白だと殺風景というか、なんかサマにならない。
なので、テキトーにエフェクト組み合わせて水色の背景を作る。
動きがカクカクしてる背景だけど、まぁいっか。
あとは仮組動画で作ったようにイラストを並べていきました。

えと、今回で終わる予定だったのに、まだ続きそうなので
一旦ここで終わりますww
続きはまた明日w



VOCALOID | 【2010-03-30(Tue) 23:55:22】 | Trackback(-) | Comments(-)
zipうpしますた。
たくさんのご視聴、コメ、マイリス、あとボカランまで…ありがとうございます!!

マイリス3000超えとかちょっと信じられません…((((;゚Д゚)))ガクブル

  「あぁ、何かお礼がしたい…」

…ということで、絵師2人が絶叫するくらいの素敵イラストを
描きおろしてくれたので、早速zipにしてうpしました!
あと、どうでもいいMIDIも入れてます。

壁紙仕様にしているので、ぜひメルトしてください!
サイズはワイドからPSPまで取り揃えてみたよ!w

もちろん、早速うちの壁紙も設定してみたよ!www
↓横のボカロアイコンの人と同一人物とは思えませんが…w
同一人物




VOCALOID | 【2010-03-28(Sun) 00:07:26】 | Trackback(-) | Comments(-)
コッソリとCM
またQがピアプロ上げてたのでコッソリCM~ヽ(*´∀`)ノ


時間よとまれ powered by ピアプロ

また動画内で使ったイラストを順次上げていってくれるそうです。

…ですよね?w



VOCALOID | 【2010-03-27(Sat) 19:28:16】 | Trackback(-) | Comments(-)
QのイラストがDIVA2のロード画面採用!!!
いつも動画のイラストを描いてくれてる友人Qの作品がDIVA2のロード画面に採用ktkr!!!!!やっふー!!!

>>「第2期SEGA×ピアプロコラボ結果発表」


こんにちは、マスター。 powered by ピアプロ

おめーーーー!!!おめーーーーー!!!!!!!
まるで我が事のように嬉しいです!!!!!!

そういえば、まだ「おかわり」DLしてないや。
ミク曲のエディット追加ですが、KAITOモジュールでもプレイできるんだろうか…?
あとで行ってみようー。




VOCALOID | 【2010-03-25(Thu) 21:23:59】 | Trackback(-) | Comments(-)
ぼからん…きゅきゅきゅ9位!?アリガトウゴザイマス!!!!
( ゚д゚) …

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) …

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

ボカランきゅきゅきゅきゅきゅ9位だとう!!!!??????

ぶぉぉぉおおおおおおおおおおぉぉぉ!!!!!!!!!!
ああああありがとうございます!!ありがとうございます!ヽ(;∀;)ノ
そして、2k再生もありがとうございます!!!!
もう嬉しすぎておしっこちびりました。

あぁ…心置きなくあの世に旅立つことができます…。



なんか最初は嬉しかったんですが、時間が経つにつれてなんか申し訳なくなってきましたw
ほんとスミマセン…orz でもありがとうございます。
あぁ、なんて言えばいいんだろうw

どっちにしても胸がいっぱいです!!ありがとうございます!
これからももっともっと頑張ります!!!




VOCALOID | 【2010-03-23(Tue) 00:55:41】 | Trackback(-) | Comments(-)
振り返ってみる その3-動画仮組み編-
またまた続きです。
引きこもって↓を調教してた間のことを振り返ってみます。

6連勤の中、祝日の11日は会社の行事でもちつき大会でした…。
ご近所の方にもちを配ってフラフラになるも終わった後、今度は専務の誕生日ということで、社員全員で飲みにいくことに……。もちろん断れません。
17日まであと6日しかないんだが…orz

動画も手をつけてないというか、何も考えてない状態。さすがにヤバイ。
もらった線画で仮組してみることに。

……よく考えたら歌詞前半部分のイラストしかねぇ!!!!!!
(もっと早く気付けよ。バカ)

体に鞭を振るいつつ、とうとうやってきたYAMAHA暦誕生日14日。
調教もまだ、イラストもまだ…。オワタ…。
ここで既に17日は諦めて、2月下旬目標ということに…。

今回は時間がなくて忙しいから描けないと言っていた毛が、2月下旬目標になったおかげで、描いてくれることに。ヤター!

YAMAHA暦をお祝いしつつ、メッセでQと毛の3人で動画の打ち合わせ。
誕生日当日に誕生日動画の打ち合わせってなんなの…orz

その時に作った仮組動画(2番までで途中で真っ黒になります)

兄さんがハァハァ言ってますが気にしないでください。
まだブレス調整前でした。コーラスやラララもまだ入れてないです。

打ち合わせしたことでイメージも固まり(遅)、よっし!やるぞー!と思った矢先にQが大変忙しい状況に陥ってしまいました。
ものすごい勢いで魂削ってたように思います…。うぅ、ゴメンヨ…

調教の方はもう何度も聞きすぎて耳がメルトになっていたので、イパーン人の妹に聞いてもらう。なんという羞恥プレイ。
案の定、ボロカスにダメ出しをくらう…orz
特に「恋に落ちる音がする」が変だ。
というので、「ぽちゃーんw」の効果音でごまかすw
あと、かすれ声に変更してみた。
その他モロモロ修正をおこなう。

いつもはReWireで直接歌わせてそれをオケに合わせて録音してたんですが、今回はReWireでKAITOの声だけをパートごとに録音し、後からオケやコーラスやら合わせていきました。
あと、オートメーションでボリューム調整やら、初めてのことづくしでした。
初体験ってドキドキするねw
daw03.jpg
本当はまだまだ気になる部分があって修正したいんですが、そんなこと言ったらいつまで経っても完成しないような気がしたので、ここはグッと我慢して、もう調声の方は触らないことに。
そんなこんなで歌が完成しました。

つづくー?(いつおわるんだー)


PS.こ、こんな辺境の地まで…!拍手ありがとうございます!ヽ(;∀;)ノ
  これからももっともっと頑張りますのでヨロシクお願いします!





VOCALOID | 【2010-03-22(Mon) 15:05:19】 | Trackback(-) | Comments(-)
振り返ってみる その2-ららら編-
昨日の続きー。
引きこもって↓を調教してた間のことを振り返ってみます。

1月中はほとんど「ららら」の部分を集中攻撃でした。
あーでもない、こーでもない……と。
何度も何度も繰り返しねちこく調教したり加工したり…。
どうしても、KAITOだと勢いが出なくて、暗い「ららら」になってしまい…

仕方がないので、コーラスパートよりも2オクターブ上に持ってきてみました。
【※音量注意!!スミマセン;】






えぇ!ママー!?www
突然ママっぽい声になってビックリしましたが、勢いは出たような気がします。

しかし、このままではママのメルトになってしまう…
それはそれでいいんだけど…w

MC4くんに頑張ってもらってエフェクトを重ねる重ねる。
で、エフェクト厚化粧したのが↓これ。
【※音量注意!!スミマセン;】






うん。ママには厚化粧が似合う…。別人になったけどw
シャリシャリ音が耳に優しくないなぁ。

これTwitterで公開してみたんですが、なぜか厚化粧前の方が再生数が上でした。
さすが、ママw

これをベースにもう少し修正して、あんな形になりました。
やっと「ららら」調教から抜けられた瞬間でした。

そして…
正月から始めたものの、あっという間に1ヶ月が終わり、2月に入ってしまいました。
予定では1月中に調教を終わらせて、2月から動画を始めるはずだったのに…

でも、2月に入っても絵師から絵が届かない…
まぁ、まだ調教終わってなかったからいいんだけどねw

そして2月6日はKAITOお誕生会オフ。
冷たい視線を受けながらもムリヤリ有給をゲット!
5日に仕事が終わってから夜行バスで上京する予定でした。
そんな準備でドタバタしてる中、絵師のQから線画キターーーー!!
線画4枚、ラフ1枚、計5枚でしたが、そのラフ分は時間が無くてあえなく没に。
今思えば、ラフ状態でもムリヤリ動画に組み込めば良かったなーと後悔中w

そしてルンルン気分で東京へ。
まるで夢のような時間でした………。
夜はホテルをレイトチェックアウトにして爆睡。
翌日ボーマスに行こうと思ってましたが、疲れたのと、家でKAITOが待ってるので早々に帰りました。
帰ると待ち受けていたのは仕事6連勤…。
誕生日まで休みがねぇ……orz

つづくー?



VOCALOID | 【2010-03-19(Fri) 21:37:41】 | Trackback(-) | Comments(-)
振り返ってみる その1-ユンケル編-
特に書くこともないのでw引きこもって↓を調教してた間のことを振り返ってみようと思います。


あれは確か、年が明けてすぐ…。
今年もお誕生会をやると知って、慌てて調教中だった曲を一旦中止し、(ゴメン殿…)1ヶ月半で出来そうなものはないかと試行錯誤する。

「そういえば、かなり前にメルト替え歌を歌わせたデータがあったな。よし、それを再調声しよう。エコだ、エコ。再調声ならすぐできるだろう~。歌詞はもちろんhalyosyさんの男性verだよねーミャハ☆彡」

と、軽い気持ちで取り掛かりました。

過去に調声したMIDIデータを久しぶりに開き、自分で「ウワァ…」となるも、男性verに歌詞を変えていきました。それが1月2日のことでした。

1日でテキトーに歌詞変えして、歌わせてみる。うぅ~ん、オンチだ…。
歌詞を変えただけでここまでオンチになるものなのか、KAITOよ…。

当時、ボカロSNSのにゃっぽんで新年会として3日間限定の宴会が開かれていたんですが、そこで何かしたくて、仕方なくオンチメルトをうp

↓これがその時のデータです。オンチです。
もし、動画を気に入ってくださった方がいらっしゃる場合は聴かないことをオススメします。いや、むしろ聴かないでください…。お願いします。それくらいオンチです。orz






この時はまだキーは女性verのままで+2してませんでした。
いやー。久々に聴くと酷いですね。拷問ですね…(死

ここから、このKAITOとの戦いになりました。
年始休暇が終わり、仕事初めを経て、なぜか残業が続き、平日はほとんど調教できない日が続きました。
中小企業に勤めてるので、休日もそんなにありません。
ん?週休二日制?なにそれ?うまいの??

そして1月下旬。
ぜんぜんできてない状態で焦っている時に、会社で上司のお誕生会が開かれることになり…。プレゼント選びなどなど、なぜか担当になってしまい…。
貴重な時間が削られていく日が続きました。

こうしてはいられない…。
上司のお誕生会は準備万端でも、KAITOのお誕生会が危うい!!
こうなったら睡眠時間を削るしか…。

そして、寝不足でパソコンに向かい、そんな私を嘲笑うかのようにα波を出してくるKAITO…。おのれ…!!

人間、追い詰められると必死で何かに縋り付きたくなります。
コンビニで見かけた滋養強壮の栄養ドリンク……コレダ!

1日3本というペースで飲み続け、約1ヶ月ちょっとの間に溜まったユンケル空ビンの残骸たち…。
yunkeru.jpg


最初はユンケル黄帝液を飲んでいましたが、Twitterでwatさんが雪まつりのイベントでユンケルローヤルCを飲んでハイになったという情報をキャッチし、途中で切り替えましたw

気休めだということは重々承知だったんですが、気持ち的に体が楽になるような気がしたんです。
ありがとうユンケル。お世話になりました。
結局、誕生日には間に合わなかったけど………orz

実はこの間、健康診断があって、今日結果が出たんですが、気を付ける項目で中性脂肪が平均値より下になってました…。
見事なまでに体に反映されとるwww

なんか長文になって来たので、
続きはまた明日!w(イラネー)


VOCALOID | 【2010-03-18(Thu) 21:47:30】 | Trackback(-) | Comments(-)
新作ニコにうpしましたーーー!!!!
新作うpしましたーーー!!!!
>

1ヶ月遅れですが……
KAITOお誕生日おめでとう!
遅くなって本当にゴメン;

今回、またもや友人のQと毛にイラストお願いしました。
2人とも本当に色々とすまなんだ……。

グレーのジャケット着て、髑髏のシルバーリング付けてるカッコイイKAITO描いて~ミャハ☆彡
としか伝えてなかったのに、手元に届いたのは見たこともないようなカッコイイKAITOが!!
なんてこった!!KAITOがカッコイイだとぅ!!??
おのれ!KAITOのクセに!!!

というわけで、自分で「カッコイイKAITO」と注文したことも忘れて、1人で悶えてました。
動画作成中は2828が止まらなくて大変でした…。
まさか動画素材が作業妨害になるとはな…………。

こんなに凄いイラスト見せられたら、そりゃ無駄に凝ってしまいますよ!オクサン!
ということで、今まで動画なんて2,3日で組み込んでたのに、今回は2週間もかかってしまいました。

初めて触るソフトで作成した為、手探り状態で進めてきましたが、なんとか形にすることが出来てよかったです…ホッ。

波紋とか雨とか、地味~なところに無駄に時間かけて頑張ったよ!w
歌詞の表示をもう少しなんとかしたかったけど……
そんなこと言ってたらいつまでも完成しそうにないのでw

動画内にコッソリ散りばめてある意味不明のネタは、絵師から送ってきたものをそのまま使いました。w
すぐ分かると思いますが、暇な方は探してみてください。




調教は………うん、何も言うまい…。




とりあえず、これで今日から安眠できる!!w
ユンケル生活ともおサラバだ!!


VOCALOID | 【2010-03-15(Mon) 04:03:21】 | Trackback(-) | Comments(-)
WEB CLAP
pixiv
pixiv.gif
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

