プロフィール

POT@チキチュリP

Author:POT@チキチュリP

VOCALOIDのKAITOを弄り倒して喜んでいるダメな大人です。たまにニコニコ動画に青い動画をうpしてます。
ニコではチキチュリPという名をいただきました。ありがとうございます。
ボカロはKAITO・ミク・がくぽ・キヨテル・VY2・リンレンAppend・歌手音ピコ・BIG-AL・ガチャッポイド・ZOLA・YOHIOloidを所有。とりあえず、もっと修行します…。

ニコニコ動画マイリスト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
リアル生調教リベンジ!
先日のオフ会で人様のKAITOをお触りさせてもらい、みんなの前で調声したんですが、
とっさになに歌わせていいのか分からなくて、童謡のチューリップを歌わせてみましたw
うちのKAITOとまた違うので勝手がわからず戸惑いましたが、楽しかった!!
主に自分はこうやってるよ~というのをやってみただけなので、曲としての調声が出来ていなかったので、ちょっとリベンジしてみました。
うん、これ完全に自己満足ですw
ボカロ1はガイドブックなどが無い分、ニコニコやサイトで講座が盛んです。
これもまぁ、こんなやり方もあるんだなーという参考程度に生ぬるい目で見ていただけたら幸いですw

最初に・・・

・あくまで自己流の自己満足の調声なので、そこんとこご了承ください。スミマセン。
・使用エンジンはKAITO Ver.1.1で声はデフォルトノーマルです。
・最初にベタ打ちを。続けて調声済みを歌わせています。
・ベタ打ちとの違いが分かった方がいいかなと思い、大げさに調声してみました。
テラ演歌です。
むしろベタ打ちの方が…(ry

加工なし






エフェクト有り






MIDIはこちら
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/283891.zip
パス:kaitoedit

・1.1はそのままだとヘロヘロになる場合が多いので、とりあえずハキハキ勢いよく歌わせるよう心掛けてます。
・勢いを付けるため、最初はやり過ぎな感じでガシガシパラメータ弄っていきます。
・何度も聴いて、後からやり過ぎ部分を削って削って…というやり方をしています。
・多少やり過ぎてもオケを被せると誤魔化せる場合がありますw
・誤魔化せない部分はそこだけボリューム下げたり、効果音(メルトのピチョーンとか)入れたり、卑怯なことをしますw
・GRID1/64、LENGTH1/64、INTERVAL5、ダイナミクスモードはExpertで使用してます
cho01.jpg

●シーケンストラック側●

・オフ会の時はノートの間をグリッド1個分空けるといいましたが、TEMPOが120だとおかしくなりましたスミマセン。TEMPOが140以上の場合は空けるようにしています。

・あと、か行・さ行・た行(ところによりら行)の手前のノートをグリッド3~4個分短くします…が、TENPOが120以下だとヘンになりましたw TENPO140以上の速い場合に以下略。でも、今回「どの花みても」の部分だけ空けてみました。。
cho02.jpg

・今回はやりませんでしたが、子音分割するとハッキリ発音してくれる場合があります。

・「が」の発音を「g a」から「N a」にすると「んがー」と鼻濁音になります。好みで変えていきます。
cho03.jpg

・「が」以外に鼻濁音にしたい場合はノートの間にグリッド1~2個分くらいのノートを入れて「N\」や「n」や「N」にしてみます。「ちゅーりっぷーのんはーなんがー」って感じで。
cho04.jpg

・ハッキリ発音しない部分は次のノートの子音を前のノートの後ろに入れてみます。
cho05.jpg

・子音成分を多くしたい場合はノートをダブルクリックしてPhonemeEditを開き、直したいLyricsを選びSetupボタンを押します。PhonemePropertyが開くので、64になっている部分を最大の127にします。何度か聴いてみて127から減らしたり、加減します。
cho006.jpg

・逆に発音が遅れる場合や、早く発音させたい部分はPhonemePropertyで数値を10~20くらいにしてみます。

・これは好みですが、アイコンパレットからFastBendupやSlowBendup、Accent、ExtremeAccentを強調したい部分や、歌の入り部分に持ってきます。そのままだと、くどい場合があるので、DurationやDepthの数値を小さくします。

・今回は使ってませんが子音分割をした場合や音のつなぎ目がぶつ切りに感じる部分があれば、アイコンパレットのLegatoを音を繋げたい後ろ側のノートにつけます。

・前のノートに影響されてアタックや発音などうまくいかない場合があります。あと発音とかも。その場合トラック分けします。調声初期段階の場合は我慢して、ある程度調声が進んでからトラックのコピーでトラックを増やせば、調声済みのパラメータも付いてきますので、要らない部分のノートを削ればいいだけです。

●コントロールトラック側●

・調声前に自分がいつも使用している声(パラメータ)を設定します。一番最初のノート手前にDOTでパラメータを合わせます。今回はDyn97、Res1F55、Res1B64、Res1A64、Res2F64、Res2B64、Res2A64、Res3F72、Res3B45、Res3Aなし、Res4F72、Res4B36、Res4A67、Har64、Noi94、Bri121、Cle104、Gen60、Por40、PB0、PBS2、という感じにしました。

・中でもエンジン1.1を使う場合はPor40くらいにしておくとヘロヘロ具合が減るような気がします。

とりあえず、何も考えずにPBとBri(ところによりDyn)をノートとノートの間に谷を作っていきます。谷を1個作ってコピペしていくと楽です。
cho06.jpg

・語尾とか伸ばす部分はBriとDynを入りの部分を下から上へ。抜きの部分を上から下へ下げます。特に抜きの部分はガクっと下げます。
cho08.jpg

・伸ばす部分で語尾が細くなってしまう場合はビブラートをダブルクリックしてビブラートアイコンパラメータセットアップを開き、さらにDepthのSetupを開き、斜めにパラメータを上げます。
cho09.jpg

・とりあえずここまでで全体を聴いてみて、ナンジャコリャ!?という部分は削って元に戻したり、谷を浅くしたりします。

・手動ビブラートを入れたい場合はPBをLineでザクザク入れます。私のやり方はグリッド3~4個間隔でDOTでアタリをつけて、後ろからLINEで下から上へ、上から下へ…というようにジグザグを入れていきます。最後のアタリ、ビブラートに入るところは下からPB0へLINEを入れます。
cho10.jpg
cho11.jpg
cho12.jpg

・手動ビブラートはノートの長さやTENPOによって思うようにいかない場合が多々あります。そんなときはPBSを1にしたり、グリッドの間隔を減らしたり増やしたり、ジグザクを浅くしたり、BriとDynの抜きを多くしたり、どうにもならない場合は諦めたりしますw

・ちょっと声を裏返したり、イラッ☆とする歌い方をさせたい場合は、その裏返したい箇所のノートの語尾をPBをグリッド2個分山にして上げたりします。これは何度も聴きながら調声します。私はよくやりすぎる場合が多々あります…だって変化が楽しくてw
cho13.jpg

・あと、盛り上がりたい部分はBriを上げたり、逆に盛り下がりたい部分はBriを下げたりします。

・Res1FとRes2Fを弄ります。語尾を上げたり下げたりします。母音が「あ」の場合Res1Fを上げて、「う」と「お」の場合Res1Fを下げます。「い」はRes2Fを上げて、「え」はRes2Fを下げます。でも、何度も聴いておかしいところは削って元に戻しますw

・高音の伸びで声が細くなってしまう部分はRes1Fを上げます。

・こもって聞こえる部分はRes1Fを上げたり、Genを下げたりします。

・逆にキンキン聞こえる部分はRes1Fを下げたり、Genを上げたりします。


あとは何度も聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて聴いて耳がおかしくなるまで聴いて、分からなくなってきたら、時間をおいたりして、細かくパラメータを触っていきます。

とまぁ、ザクっとこんな感じですが、ボカロ1は触れば触るだけ返してくれるので、やってて楽しくなります。それが例え音痴に返してきたとしてもw
返してきてくれるのが嬉しくて、つい大げさにパラメータを弄ってしまうクセがあります。頭では分かっているけどコレがなかなか…;
今は優しく滑らかに歌ってもらえるような調声を勉強中です。。。

マスターの数だけKAITOがいる…ということで、今回紹介した調声はあくまで今まで自分のやってきた方法なので、こんな方法もあるよーって場合は教えてくださると嬉しいです。
こんな自己満足な長文にお付き合いくださってありがとうございました!楽しかった!w



スポンサーサイト
VOCALOID | 【2010-06-29(Tue) 01:04:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今更レポ。ディアマスお疲れ様でした!
今更だけどディアマスお疲れ様でした!
箇条書きでつらつらと振り返って綴ってみます。

・前夜祭!仕事だったので夜から参加!ヒソカさん、どなりんさん誘ってくれてありがとう!
・完全個室が売りの店だったのに半個室どころか個室ですらなかったw
・しかたなくスケブ交換会は断念。持ち帰って描くことに
・ダチョウ肉おいしかった!
・迷っていた今週末の東京Cityに誘われる。行くことにしたw
・メニュー写真が「?」になっていた男前パフェをwktkしながら頼んだ。
・しかし、まったく男前ではなかったw 超フツーのパフェだった。おのれ。
・家に帰り、酔っ払ったまま交換したスケブにKAIKO様を描く。
・酔っ払った勢いのせいか自分の欲望丸出しのKAIKO様になったw


・ディアマス当日、9:45頃会場到着。もう並んでる!?すごい長蛇の列。
・今回売り子をさせていただくことになったVanilla Blueさんのスペースへ
・アクロバティックなディスプレイに驚愕する。こう作られていくのか…
・美しいKAITOドールに驚愕!!
・美しいけどヘソチラとか押さえる所は押さえてるw スバラシイw
・瞬く間にディスプレイ完了。突っ立ってるだけの役立たずでスミマセン…。
・イベント開始。本当に役立たずでスミマセン…。
・嬉し恥ずかし名刺交換。色んな方とお話できて楽しかった。
・会社のカフェで作ったメレンゲクッキーを配りまくる。
・昨日の交換分のスケブを描くことに。え?メルトのKAITO!?
・アレ、描いてるの私じゃないんですが!が!でも描いてみたw楽しかったw
・KAITOのアイス販売時間。とりあえず並んでバラ味とミルク味ゲット!
・アイス購入後、すぐ売り切れる。瞬殺だった…危ないところだった。
・その後、ぼかせん、バナナイス、スケッチブックなどゲット
・新城P、すけPのところで買い物する。
・しかし名札を付けたままだったのでチキチュリPと名前を呼ばれる。
・どどどどどどどどどどどどうしよう!!!????((((;゚Д゚)))
・憧れのP&自分の事知ってくださっていたという事に感動する
・嬉しくて死にそうになりテンパる
・そしてうまく喋れなくなる…orz
・すけPが同じ奈良ということで名刺交換してくださった!!死んでもいいですか?
・テンパり過ぎて、購入したCDの受け取りを忘れるw
・ホントこの性格どうにかならないのか…。後で激しく後悔する。スミマセンでした。
・スペースのお片づけ。アクロバティックなディスプレイが次々と片付けられていく。
・そして、突っ立っているだけの役立たず…スミマセン…。


・いつの間にか増えた人数でアフターへw
・ヒソカさん、どなりんさん、竜谷家具さん、巳竜さん、ISANAさんの6人
・その前にコンビニで金をおろし、ユンケルを飲む。どこのオッサンだ。
・探し出した居酒屋が入り口部分が空いてるだけで立派な個室だった。やったね!
・次々と飲み物と料理を頼む。次々と消化されていくw
・個室ならでは!のスケブを描く。この2日で1年分くらいの絵を描いた気がするw
・巳竜さんがKAITO入ってるノートパソコンを持っていたので起動する。
・せっかくなので触ってみます?………え!私が!!!???
・一斉に皆がリアル生調教…とつぶやく。なにその風俗広告みたいなw
・よそ様の子をお触りするのは初めててドキドキする。
・ましてや調教プレイを人様に見られるのも初めてなので、緊張する。
・いつものうちの下僕と勝手が違うので戸惑うw
・何を歌わせたらいいのか分からなかったのでとっさにチューリップを歌わせるw
・さすが童謡キラーKAITO。ベタ打ちでもちゃんと歌う。調教しなくていいじゃんw
・ざっと、自分の調教の仕方を紹介してみる。
・たぶん、私が1人で一番楽しんでいたと思う…ごめん、みんな。
・とりあえず、「どのKAITOも可愛い」という結論になるw
・巳竜さんがデータを保存していた。ギャー!それにわか調教なのでリベンジさせてー!w
・居酒屋を出て、カフェChurchillに入る。
・どなりんさんがChurchillをChikichuriに空目したという…ナゼ!?
・自分のらぶコミュを披露する。例のごとくキャラはKAITO・レン・がくぽ・キヨテルです。
・そして、うちは全員に裸エプロン&アニマル耳をつけていた。
・きっとカフェChikichuriのウェイターはこのコスチュームなんだよという話になる。
・なにそれ、私がそのカフェ行きたいw

そんなこんなで楽しかった日もあっという間に過ぎてしまいましたとさ…
箇条書きにしたのに、長くなったのはなんでだろう…w

あ、後日リアル生調教のリベンジします。するったらするんだい!(自己満足)



VOCALOID | 【2010-06-24(Thu) 23:43:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ディアマスお知らせ&勉強はじめました…
さっき覗きに行ったら5万再生超えてました!
あああああありがとうございます!ありがとうございます!ヽ(;∀;)ノ


そうそう、6月20日のボカロオンリーイベント「ディア・マスター!」で
Vanilla Blueさんのところで売り子させてもらいます~。

VOCALOIDオンリーイベントin大阪「ディア・マスター!」
2010年6月20日(日) 11:00~15:00
新大阪センイシティゆめっせ2号館 5階展示会場全面

VOCALOIDオンリーイベントin大阪「ディア・マスター!」

「Vanilla Blue」さんのスペースはこちら→「F-23」
Vanilla Blue

なんと!新作グッズでKAITOのメガネ拭きが出るそうですよ!
( ゚∀゚)o彡゚メガネ!メガネ!

珍しく近場のオンリーなので今から楽しみです。
当日企画も色々すごい。KAITOのアイスだと…?ゴクリ


近状ですが、まったりのんびり元気に過ごしてます。(ぉい)
色々あれやこれやKAITOやがっくんに歌ってもらったりしてますが、どれも途中で放置気味w
ちゃんと最後まで歌わせてあげないと…と思っていますが、やっぱりそろそろカバーだけでなく、オリジナルも歌わせてあげたいな…と思うようになってきまして…。

楽譜も読めない、楽器もできない、音楽知識ゼロ、音楽センスゼロ、DTM?ナニソレウマイノ?という「一体何重苦なんだ!」という程の音楽オンチですが、欲望は膨らんでいくばかりで。

腹をくくって、本当にゼロの状態から色々勉強はじめました。
mixiアプリも「サン牧」「らぶコミュ」「ビジュエルドブリッツ」我慢して「絶対音感♪」を始めました。(関係ない)

初心者用の参考書片手に去年買ってホコリを被ってたMIDIキーボードのPC-50を恐る恐る触ってる毎日です。
TS3N0264.jpg


最初、弾いてみたら音が小さいというか、鍵盤を強くたたかないとハッキリ音が出なくて、握力がないので少し弾くだけで疲れまくってました。
「これはどうにかならんのか…」ということで、説明書を読んだら、なんと!キーボードにもベロシティというのがあるんですね!びっくり!(注:激初心者です)
鍵盤をたたく強さで音の強弱をつけることができるんですね…。
しかし、今はスケール(音階)やコードを覚えることが先決なので、ベロシティカーブをオフにしました。これで普通に弾けるようになった…。

とまぁ、こんな状態のところに今います。
あぁ、道のりは長い……orz

VOCALOID | 【2010-06-18(Fri) 00:07:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WEB CLAP
pixiv
pixiv.gif
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。