プロフィール

POT@チキチュリP

Author:POT@チキチュリP

VOCALOIDのKAITOを弄り倒して喜んでいるダメな大人です。たまにニコニコ動画に青い動画をうpしてます。
ニコではチキチュリPという名をいただきました。ありがとうございます。
ボカロはKAITO・ミク・がくぽ・キヨテル・VY2・リンレンAppend・歌手音ピコ・BIG-AL・ガチャッポイド・ZOLA・YOHIOloidを所有。とりあえず、もっと修行します…。

ニコニコ動画マイリスト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
KAITO Appendのサンプル聴きました!
日記、連投スミマセン。
今のうちに言っておきたいことが!w
KAITO Appendの開発中サンプル聴きました!!

なんか色々言われてるみたいですが…
Twitterでも呟きましたが、自分的には期待大です!
最初聞いた時「あぁー!!ちゃんとKAITOだぁーー!」と感動したんですが
世間的にはどうも正反対の意見が多いようで…ア、アレ???;;;

もちろん、発音とかノイズのクセがボカロ2特有のものになっていますが、逆に「ホントに新エンジンに移植されてる!」という当たり前のことが分かって嬉しかったのですwww
「あぁ、KAITOを新エンジンで走らせるとこうなるのかぁ」みたいなw
だって、ちょっと前までは移植とかアペンドとか夢のまた夢でしたから…実感がわいたというか。

まぁ、普段KAITOの声にエフェクトバリバリかけまくって調声してるので、何がKAITOっぽいのかよく分かってないだけかもしれませんが…。
あと、耳が悪いだけとも……。
うぅ、なんか、ホントすみません…。

なんというか、自分の中では操作性ではボカロ2よりボカロ1に慣れてしまっているので、KAITO Appendが発売されてもボカロ1をメインにして、アペンドさんを補助に使っていくことはもう最初から分かってるのでw

なので、声というより発音とかその辺に期待です!!
whisperとか今までのKAITOでは表現できなかった部分で活躍できそうですね!
あと、パワーも今のKAITOのあの部分に重ねてみたらどうだろうか?とか、既に妄想が広がってます。
色々混ぜ合わせて使ったら楽しいだろうなぁー!

まだ開発中だというのにサンプルを聞かせていただけただけでも、すごく嬉しかったです。
これから更に手を加えられると思いますし、本当に楽しみです。


スポンサーサイト
VOCALOID | 【2011-05-30(Mon) 22:05:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Win7にKAITOをインスコしてみた その3
1日あいてしまってスミマセン、続きです。

Win7の64bitに無事インスコされたKAITOさん。
2月のイベントで配布したトクロCDの中で「にぼしアイスのうた」をワンフレーズだけ歌わせてもらったんですが、作者の早蕨ヒソカさんに許可をいただき、更にありがたいことにMIDIもいただけたので、フルで歌わせてみました。

↓原曲はこちらです。「にぼしアイスのうた」


↑の動画を見てかわいい~゚+.・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・.+゚
と、ほんわかした方は聞かない方が身のためです。
ニャイトのファンの方、ヒソカさんのファンの方も同様です。

↓「にぼしアイスのうた」歌唱:うちのKAITO 【音量に注意してください!相変わらずデカいです】

うちのKAITOが歌うとホントにイラッ☆と来る仕上がりになりましたw
というか、原曲がとってもかわいいので、あえてクドく歌わせてみたわけですがw
色々遊ばせてもらいました。弄るのすっごく楽しかったですwww
「にぼしアイスのうた」のファンの方…大変申し訳ありませんっ;;

しかし、普段オケを被せて誤魔化しているので、声のみだと誤魔化しきれない部分が…あぁああ…w
ザラザラノイズ成分たっぷりで耳に優しくないですね。スミマセン。

あと、やっぱウチのKAITOに「にゃにゃにゃにゃ…」は色々厳しかったですw
だって、全然かわいくないっ!!
逆にイライラしてしまって、最後のにゃっにゃ♪は逃げました。
むしろKAIKOになってしまいましたね…w

で、5日ほど新生KAITOさんを弄ってたんですが、やはり問題が…。
さわってる最中は大丈夫なんですが、「名前を付けて保存」する時に、保存する場所を指定する窓が表示されるじゃないですか、それの右側のスクロール部分を触ると、5回に1回の確立で強制終了するようになりました…orz

何も告げずに強制終了する場合と、たまーーーーーーーに「MFC Application は動作を停止しました.」というようなわけのわからないことを吐き出して終了する時がありました。
たぶん、MFC42.DLLとかあの辺が問題起こしてるんだと思いますが…。

まぁ、おなじみの拡張ツール「めーこといっしょ」のオートセーブにお世話になっているので、大して問題ではないのですが。
むしろ、保存の時の問題だけで、調教中はXPの時よりも断然快適になり(PCのスペックのせいもありますがw)問題はなかったので、これくらいなら許容範囲かなーと思っていました。

思っていたんですが………しつこくてスミマセンが続くwww

>>Win7にKAITOをインスコしてみた その4




VOCALOID | 【2011-05-30(Mon) 21:35:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Win7にKAITOをインスコしてみた その2
昨日の日記の続きです。
ついにWin7にKAITOをインスコです。

サポート外のWin7でKAITOがちゃんと動くか心配でしたが、こちらのサイトを参考にチャレンジしてみました。

Windows7上でVOCALOID1 に歌ってもらう(64bit編)まとめ

無知な人間から見たら本当にひっじょーにありがたいサイトなのです…!
ありがたや、ありがたや…!

もちろんサポート外なので、自己責任でw
まぁ、今まで色々あったので、あまり怖くはありませんでしたw

手順通りにやっていって、無事インスコ完了!
あれ?なんかアッサリ過ぎて逆に怖いと思ったとかなんとかw

いやいや、まだアクティベートが終わってません。
早速アクティベートを…と思ったらナゼか英語で「ネットに繋がってません」と出る…。
思いっきり繋がってるんだけどなぁー??

仕方ないのでオフラインアクティベートに挑戦。
今度はYAMAHAのオフラインアクティベートのページでどうも制限越えちゃってるらしいと表示。
むぅ…まぁ、何度も問題起こすたびに色々再インスコしたからなぁ…。
やはり一筋縄ではいかないKAITOさんw

今はクリプトンがアクティベートリセットフォームを設置してくれているので安心です。
でも、返事くるまでに何日くらいかかるんだろう?アクティベート無しだと何日使えるんだろうと説明書読んでみたら、ボカロ2のがくぽ達は14日間なのに対してKAITOは5日間でしたwww
思いっきり吹きました。KAITOどんだけww

でも、twitterでリセットの返事は早いと教えてもらえたので一安心。
ホントに翌日に返事がきました。中の人ありがとうございます。
ありがたや…ありがたや…。

めでたく、正式にKAITO移行作業が完了しました。
でもとりあえず調教してみないと心配です。
そんなわけで、2月と3月にイベントで配布したトクロCDの中で「にぼしアイスのうた」をワンフレーズだけ歌わせたんですが、フルで歌わせてみましたwww

調教中と調教後の話は長くなったので、また後日ー。
毎度、長文でスミマセン;

>>Win7にKAITOをインスコしてみた その3


VOCALOID | 【2011-05-28(Sat) 20:48:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Win7にKAITOをインスコしてみた その1
また日記一ヶ月も空けてしまった…すみません。

実はこの間に念願の新PCに移行しましたぁあ!!
もう、ロストシープのPV作ってる間、何度Premiereさんが落ちたことか!!
何度XPたんに再起動お願いしたことか!!!

KAITOがXPしか駄目だし、このPCももうちょっといけるだろう…と
思ってましたが、一気に限界がストレスと共に来てしまいましたw

そんなわけで、新PCはもちろんWin7で念の為XPモード搭載のProfessionalにしました。
で、64bitにするか32bitにするか最後まで悩んだんですが…。
64bitだとReWireができないんですよね。
ReWire使ってる人あまり見かけないんですが、ウチでは調教に必須なのです。
調べたらVSTでReWireできるソフトXT ReWire VSTがあったので、これに頼ればいいかーと最終的に64bitに落ち着きました。

DTMステーション - 64bitのDAWでReWireを実現させるための方法

VOCALOID2の皆さんも無事インスコ完了。
ここまでは順調だったんですが、頼みの綱のXT ReWire VSTがうちの64bitDAWでは動作しない…orz
というか64bitDAWの基本動作自体も不安定で、仕方ないので64bitと32bitの両方を同居させることにしました。
で、ReWire使ってボカロ調教するときは32bitDAWを使うようにしています。
やっぱDAWが古いからかなぁー。
仕方あるまい…新しいDAWを購入するまで我慢です。

で、あと問題はKAITO………うちの問題児です。
初インスコの時も拒否され(過去日記参照)
プロファイル変更の時もおかしくなり、ちょっと前はシンガーリストがサックリ消失。
なんで今までKAITOメインでボカロやってんだと自分でも不思議でなりませんがwww
対応機種のXPでこれなんですから、Win7でうまくやっていけるだろうか…
心配でしたが、このままじゃ前に進めません。
思い切ってWin7インスコチャレンジしてみました。

でも、ちょっと長くなっちゃったので、次回に続くwww

>>Win7にKAITOをインスコしてみた その2


VOCALOID | 【2011-05-27(Fri) 23:43:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WEB CLAP
pixiv
pixiv.gif
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。