プロフィール

POT@チキチュリP

Author:POT@チキチュリP

VOCALOIDのKAITOを弄り倒して喜んでいるダメな大人です。たまにニコニコ動画に青い動画をうpしてます。
ニコではチキチュリPという名をいただきました。ありがとうございます。
ボカロはKAITO・ミク・がくぽ・キヨテル・VY2・リンレンAppend・歌手音ピコ・BIG-AL・ガチャッポイド・ZOLA・YOHIOloidを所有。とりあえず、もっと修行します…。

ニコニコ動画マイリスト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
突然ですがVY2がやって来ました
突然ですが、VY2さんこと勇馬たんがやってきました。

というか、9月にボカロ3対応のVY2さんが出るのに、なんでこのタイミング…とお思いでしょうが、はい、私もそう思いますw

気づいたらいつの間にかポチッっていたのです、恐ろしや…。
うんまぁ、ボカロ3対応が出たら、それはまぁその時でw
でも、きっとボカロ2のVY2さんもなんとかしてくれると信じてる…(ぉ

で、早速ですが記念撮影です。
aaaaaaaa.jpg

キャラの無い彼ですが、さすがです。堂々としてますね!!!!!
パッケージもオサレでかっこいいじゃないですか!

早速インストール…と中を開けると、ん?何か出てきた?
TS3V0108.jpg

オリジナルアロマカードが出てきましたよ!奥さん!
マニュアルとか入ってない代わりにアロマカードが!!

こ、こいつ…ボカロのクセにコロン付けてやがる…!?
な、なんてキザな!
コロン付けてる男ボカロなんて初めてみました。
うちのダサイ男どもとは正反対ですwww

推奨テンポと推奨音域の印刷ミスも加えて、私の中で勇馬はキザなドジっ子に確定しましたww

んで、早速色々歌わせてみました。
とりあえず、KAITOのメルトを食わせてみました。

メインパートのみです。あしからず。

毎度同じこと言ってますが、KAITO用に調教したMIDIをボカロ2用に発音記号を少し触っただけのものです。
でも案外破綻せずに歌ってくれました。もしかしてエンジンの壁を越えてKAITOとクセ似てる?
でもスィルヴァーリングがスッパーリングにwww
あとアツイがマズイに聞こえるのはナゼだwww

ただいまボカロ2を猛特訓中なので、勇馬たんも色々弄ってやりたいですwktk(´∀`)

あ、Win7の64bitで新生活を始めたKAITOさんですが、信じられないくらい快適です!
PCのスペック的なこともあるんでしょうが、あれから一度も強制終了もフリーズもせずに毎日歌ってくれています。
むしろXP時代よりも安定した感じがします。(個人的意見)
不安もあったんですが、なんとかなってくれて安心しましたーε-(´∀`*)ホッ


スポンサーサイト
VOCALOID | 【2011-06-17(Fri) 21:37:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
Win7にKAITOをインスコしてみた その4
昨日の日記の続き。
たぶん、コレが最後です。ごめんなさい。

一通り調教できたし、保存時の強制終了以外はなんとか大丈夫かと思っていた時、事件は起きました。

いつものように保存時に強制終了して、「あー、またかー」
とKAITOさんを再起動しようとしたらこんなメッセージが…
Cannot open database! Terminating Program.

あぁ…やっちまった…って感じでしたwww
でも落ちた時はいつもと変わらない感じで落ちたのになぁ。

あまり動じなかったのは、確かXPの時も同じようなエラーが出たことあったので…。
いや、あの時は確か「Cannot open Synthesis Engine!」だったかな?
今回とどう違うのかよくわかりませんが、起動しないなら同じようなもんですw

残された道はただ一つ再インスコしかないわけですが…
ここで、普通にアンインストールしてまた手順どおりにインスコした方がいいのか、レジストリもいじって全部アンインストールした方がいいのか悩みました。

まぁ、「めんどくさい。れじすとりコワイ」という理由だけで前者を選びましたw
それでもダメなら後者でやろうと思って。

ところで、ボカロのアンインスコってデータがいっぱいあって悩んだりしたことありませんか?
ボカロ1はDB除いて4個ありますよね。ボカロ2は3個なのに。
あ、1はスキンがあるから4個なのか。(今確認した)

アンインスコデータ

よく、アンインスコする順番間違えたら、完全に消せなくなるソフトとかありますよねw

いつも悩むんですが、結局上から順に消していきました。(自分用メモ)
なんとか問題なくアンインスコできました。

で、また、Win7 64bit用に手順通りにインストール。
何事もなく復活してくれました。良かった。良かった。

でもまた、こんなことになったらめんどくさ…いや、困るので、対策を練ってみました。
実は私、強制終了の原因となる「名前をつけて保存」を乱用していました。
というのも「めーこといっしょ」でオートセーブを使ってるんですが、「保存」を使うと、たまにAutoBackup.midの方に上書保存されたり、UDICフォルダの中に保存されたりと、わけのわからないことになって色々大変だった時があって。
なので、念の為自分で保存する時は「名前をつけて保存」を使うようにしていました。
でも、AutoBackupやUDICフォルダから作業フォルダに移動する際にスクロール部分を触るので強制終了の嵐だったんですね。
名前を付けて保存
で、今はオートセーブと一緒に「めーこといっしょ」のプラグインFixPathを使うようにしています。
[ファイルを開く/名前をつけて保存の初期パスを指定したパスに固定します]というプラグインです。
今まで「最終パス記憶」にしていたんですが、それを「初期パス完全固定」にして使っています。
iniで作業フォルダを指定してあげれば、必ずそのフォルダが「名前をつけて保存」の時に表示されるのでスクロールとか触る必要がなく、保存ボタンを押せばいいだけです。

再インスコして1週間が経ちましたが、今のところ一回も強制終了していません。やったね!!
対策が良いのか、再インスコで不具合が直ったのかは良くわかりませんがwww

まぁ、こんな感じで騙し騙し使ってます。
何か盛大な勘違いをしつつ使い続けているような気もしないでもないので、賢くて強くて心優しい方はそっと教えていただけるとありがたいです。

そんなわけで長くなってしまいましたが、無知なりに頑張ってKAITOとWin7でもやっていこうという奮闘記でした。
もし、同じような方がいらっしゃったら、参考程度になれば幸いです。
Win7対応のアペンドも近々出そうですが、どちらも使用していきたいと思っています。

長々とここまでお付き合いどうもありがとうございました!!


VOCALOID | 【2011-06-01(Wed) 00:27:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WEB CLAP
pixiv
pixiv.gif
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。