プロフィール

POT@チキチュリP

Author:POT@チキチュリP

VOCALOIDのKAITOを弄り倒して喜んでいるダメな大人です。たまにニコニコ動画に青い動画をうpしてます。
ニコではチキチュリPという名をいただきました。ありがとうございます。
ボカロはKAITO・ミク・がくぽ・キヨテル・VY2・リンレンAppend・歌手音ピコ・BIG-AL・ガチャッポイド・ZOLA・YOHIOloidを所有。とりあえず、もっと修行します…。

ニコニコ動画マイリスト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
発音記号[t']についてV3で検証してみた
今日、久しぶりにボカロ3を触って遊んでいたら、ちょっとした事を発見しました。
あ、先に言っておきます。今から書くことが周知の事実だったらごめんなさいです…;;

KAITOに歌わせたメルトのMIDIをボカロ3に読み込んで歌わせて遊んでいました。
↓ちなみにその動画(さりげなく宣伝)


メルトの、髪型を変えた♪の「かえた」の部分の発音記号を、か[k a]え[e t']た[t' a]としてKAITOに歌わせていたのですが、これをボカロ2の皆さんに読み込ませると、子音も母音も発声してくれない状態でした。

なので、ボカロ2の皆さんに歌わせる時は、か[k a]え[e t]た[t a]と打ち直してました。

それが、今回ボカロ3で歌わせた時は打ち直さずにちゃんと歌ってくれたのです!
ちょっと感激しましたw

もともと[t']なんて発音記号はV1のマニュアルには存在してなかったんですが、「た」とハッキリ発声してほしくない部分だったので、苦し紛れに気分的なノリで[t]に[']を付けたのだと思われます、当時の自分wwww

ちなみに、V2とV3は[t']自体はマニュアルに載ってますが、「/i/に続く」というよく分からない説明が付いてます。
ようするに[t' i]にだけ有効ってことですかね。

しかし、触っているうちに、発声するボカロとしないボカロが…?
というわけで、うちのボカロの皆さんで検証してみました。
ちなみに[t' a]で検証してます。[t' i][t' u][t' e][t' o] は試してませんのであしからず…
中途半端ですみません。

↓結果はこちら

■発声する(子音も母音も発声する)
KAITOver1.0&1.1([t]も[t']も正直変わらないような…)
鏡音リンレンappend
氷山キヨテル
歌手音ピコ(ほんの少しだけ…)

■発声しない(母音だけ発声する)
がくっぽいど
鏡音リンレンAct2
初音ミク
VY2

うーん…半々ってところですかね…?
歌手音さんは微妙でしたが、音程やベロシティによってはもっと発声したような気がします。少なくともメルトのMIDIでは発声してくれました。
なので、調声によっても変わってくると思うので、ぜひお好きなボカロで試してみてください。

って、[t']なんてどういう時に使うのさって話ですが、発声したボカロの皆さんの音声を置いておくので参考にしてみてください。

発声の順番は↓以下の通りです。
1.[k a] [e]  [t a]
2.[k a] [e t] [t a]
3.[k a] [e] [t'a]
4.[k a] [e t'] [t'a]
5.[k a] [e t'] [a]
6.[k a] [e] [a](比較用)

氷山キヨテル
http://www.mahobin.net/20111126/kiyoteru.wav

歌手音ピコ(ほんの少しだけ…)
http://www.mahobin.net/20111126/piko.wav

鏡音リンPower(coldもseriousも発声します)
http://www.mahobin.net/20111126/rinp.wav

鏡音レンPower(warmもsweetも発声します)
http://www.mahobin.net/20111126/lenp.wav

KAITOver1.1(ver1.0でも発声します)
http://www.mahobin.net/20111126/kaito1-1.wav




VOCALOID | 【2011-11-26(Sat) 23:08:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
WEB CLAP
pixiv
pixiv.gif
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

