プロフィール

POT@チキチュリP

Author:POT@チキチュリP

VOCALOIDのKAITOを弄り倒して喜んでいるダメな大人です。たまにニコニコ動画に青い動画をうpしてます。
ニコではチキチュリPという名をいただきました。ありがとうございます。
ボカロはKAITO・ミク・がくぽ・キヨテル・VY2・リンレンAppend・歌手音ピコ・BIG-AL・ガチャッポイド・ZOLA・YOHIOloidを所有。とりあえず、もっと修行します…。

ニコニコ動画マイリスト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
Win7にKAITOをインスコしてみた その4
昨日の日記の続き。
たぶん、コレが最後です。ごめんなさい。

一通り調教できたし、保存時の強制終了以外はなんとか大丈夫かと思っていた時、事件は起きました。

いつものように保存時に強制終了して、「あー、またかー」
とKAITOさんを再起動しようとしたらこんなメッセージが…
Cannot open database! Terminating Program.

あぁ…やっちまった…って感じでしたwww
でも落ちた時はいつもと変わらない感じで落ちたのになぁ。

あまり動じなかったのは、確かXPの時も同じようなエラーが出たことあったので…。
いや、あの時は確か「Cannot open Synthesis Engine!」だったかな?
今回とどう違うのかよくわかりませんが、起動しないなら同じようなもんですw

残された道はただ一つ再インスコしかないわけですが…
ここで、普通にアンインストールしてまた手順どおりにインスコした方がいいのか、レジストリもいじって全部アンインストールした方がいいのか悩みました。

まぁ、「めんどくさい。れじすとりコワイ」という理由だけで前者を選びましたw
それでもダメなら後者でやろうと思って。

ところで、ボカロのアンインスコってデータがいっぱいあって悩んだりしたことありませんか?
ボカロ1はDB除いて4個ありますよね。ボカロ2は3個なのに。
あ、1はスキンがあるから4個なのか。(今確認した)

アンインスコデータ

よく、アンインスコする順番間違えたら、完全に消せなくなるソフトとかありますよねw

いつも悩むんですが、結局上から順に消していきました。(自分用メモ)
なんとか問題なくアンインスコできました。

で、また、Win7 64bit用に手順通りにインストール。
何事もなく復活してくれました。良かった。良かった。

でもまた、こんなことになったらめんどくさ…いや、困るので、対策を練ってみました。
実は私、強制終了の原因となる「名前をつけて保存」を乱用していました。
というのも「めーこといっしょ」でオートセーブを使ってるんですが、「保存」を使うと、たまにAutoBackup.midの方に上書保存されたり、UDICフォルダの中に保存されたりと、わけのわからないことになって色々大変だった時があって。
なので、念の為自分で保存する時は「名前をつけて保存」を使うようにしていました。
でも、AutoBackupやUDICフォルダから作業フォルダに移動する際にスクロール部分を触るので強制終了の嵐だったんですね。
名前を付けて保存
で、今はオートセーブと一緒に「めーこといっしょ」のプラグインFixPathを使うようにしています。
[ファイルを開く/名前をつけて保存の初期パスを指定したパスに固定します]というプラグインです。
今まで「最終パス記憶」にしていたんですが、それを「初期パス完全固定」にして使っています。
iniで作業フォルダを指定してあげれば、必ずそのフォルダが「名前をつけて保存」の時に表示されるのでスクロールとか触る必要がなく、保存ボタンを押せばいいだけです。

再インスコして1週間が経ちましたが、今のところ一回も強制終了していません。やったね!!
対策が良いのか、再インスコで不具合が直ったのかは良くわかりませんがwww

まぁ、こんな感じで騙し騙し使ってます。
何か盛大な勘違いをしつつ使い続けているような気もしないでもないので、賢くて強くて心優しい方はそっと教えていただけるとありがたいです。

そんなわけで長くなってしまいましたが、無知なりに頑張ってKAITOとWin7でもやっていこうという奮闘記でした。
もし、同じような方がいらっしゃったら、参考程度になれば幸いです。
Win7対応のアペンドも近々出そうですが、どちらも使用していきたいと思っています。

長々とここまでお付き合いどうもありがとうございました!!


VOCALOID | 【2011-06-01(Wed) 00:27:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

WEB CLAP
pixiv
pixiv.gif
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

