プロフィール

POT@チキチュリP

Author:POT@チキチュリP

VOCALOIDのKAITOを弄り倒して喜んでいるダメな大人です。たまにニコニコ動画に青い動画をうpしてます。
ニコではチキチュリPという名をいただきました。ありがとうございます。
ボカロはKAITO・ミク・がくぽ・キヨテル・VY2・リンレンAppend・歌手音ピコ・BIG-AL・ガチャッポイド・ZOLA・YOHIOloidを所有。とりあえず、もっと修行します…。

ニコニコ動画マイリスト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
各ボカロの感想を語ってみた



今日は昨日投稿した動画の各ボカロの感想+αをつらつらと語っていくよ!

あ、ちなみにここに書いてあることは個人の感想ですので、あしからず。

今までV1をメインにしてきたので、さすがにV2を5人も…となると大変でした。
一応、KAITOを先にザクっと調声して、そのMIDIを他のみんなに読み込んでもらい
それぞれに合わせて細かいところを調声していきました。

■歌手音ピコ
今回のダークホースでした…いやはや。
あまり評判を聞かなかったので、どうなんだろう?と一番謎のボカロでしたが、発音に関してはVY2に次ぐ素直さなんじゃないでしょうか。ビックリしました。
ただ、歌わせてみて最初の第一声が「コイツやる気ねぇえええ!」でしたw
それはもう気だるそうに歌うんですよねwww
それはそれで色気があるんですが、いや有りすぎですが。
ベタ打ちでその色気…KAITOに分けてやってくれと言わんばかりの色気です。
しかし、今回はアイドル曲なのでハキハキと明るく歌って欲しかったので、その辺に苦労しました…
あ、でも高音だと結構明るく歌ってくれます。
でも低音で行きたかったので…なんとGENを89まで上げてますwww
スミマセン、低音ピコは単なる私の趣味ですwww
そんなわけで、最初はピコが音也だったりトキヤだったりしたんですが、結局、気だるそうな感じがダム様っぽいってことでKAITOが既に調声済みだったにも関わらずその位置になりました。


■VY2
いやーもう、ホント使いやすいw
どんだけ素直なのこの子…むしろ調声せずにベタ打ちのままでいいんじゃない?という…
しかし、そういうわけにはいかないので、頑張りましたw
というか、ベタが素直過ぎてどこから調声の手を付ければいいのか迷うという難しさがありました。
でもKAITOと合わせて色々サポートに回ってくれる力強い存在でした。


■がくっぽいど
今回がニコでは初お目見えになりますが、うちには結構前からおりましたw
ちょこちょこ歌わせたり喋らせたりしてたので、慣れているつもりでしたが、いざ、ガッツリ調声しようとすると大変でした…
がくぽのクセというか、ぬるぬるなんですよねw
発音が重たいというか。
何度も言いますがアイドル曲なのでハキハキ明るく(略
なので、ダイナミクスをガッツリ上げて、切るとこはバッサリ切って、ハキハキ明るくを目指しました。
でも、ぬるぬるのせいか、たまにすっごく人間くさい歌い方するんですよね。
ふとした拍子にそうなるので、ドキっとさせられます。
あと、やっぱがくぽのビブラートはfastだよねw
それと高音な男ボカロが多い中、貴重な低音ボカロとして色々良い仕事してくれましたw


■鏡音レン
AppendのPowerが使いたかった為にact.2とAppendと同時お出迎えしました。
一気にDBが8個も!一緒に購入したピコも合わせると9個も!
いきなりAppendのPowerを使いましたが、Act2と聞き比べるとそのすごさがレンきゅん初体験の私でも分かりましたw
ハキハキ歌ってくれるし力強くですごくいいです。
ただ、力強すぎてエフェクトかけると音割れすることが…これは私の技術不足ですが。
あと、高音ってこともあって、一人だけすごく目立ったりとか。
そういうところに苦労しました。
それと…翔ちゃんパートってことで、ちょっと思い切りなクセのある調声してますw
なので、レンPowerの素直さや力強さを殺してしまってるかもしれません。
これは私の技術不足ですスミマセン。
いやまぁ、普段からクセのある調声してますが、レンパートは更に思い切ったって感じで。
しかし、その分愛着が一番あります。


■氷山キヨテル
いやぁ…もう…その…一番大変でした…。
調声しててリアルで泣きそうになりました…
もし途中で投げ出してたら、それはきっと先生が原因だろうというくらいには…w
発音が…どうしてもうまくいかなくて。
「踊ろう」が「おろろう」になったり、「レボリューション」が「れぼるぅそん」になったり、色々泣かされました。勢いはあるんですけどねぇ。
実は裏でVY2さんに子音を手伝ってもらったり試行錯誤でした。
でも歌唱より発音を頑張りすぎたせいか、逆にカタコトの外国人みたいと毛さんからダメ出しが…うぅ。
特に毛さんは先生が一番お気に入りなので、ダメ出しが半端なかったですw
でもまぁ、先生のおかげで苦手だったV2に慣れていったような気がします。
これでもかと色々いじくり回しましたからね!w
うん、ありがとう先生…。先生は本当に先生だったんだね…


■KAITO
なんか言わずもがな。w
今更書くことがないくらいですが…
しいて言えば、最初のAreYouReadyは、アーの部分だけ裏トラックでブレスを重ねてます。
あとは、ノイズとブライトネスをガッツリ上げてクリアネスを下げて、ダイナミクスを下げてハーモニクスを上げてます。
それくらいで後はいつもどおりですw


■ハモリ
ハモってる部分は、上パートがKAITO、先生、VY2で、下パートがレン、ピコ、がくぽです。
レン、ピコが声が高いので、あえて下に言ってもらいました。
がくぽさんは安定の低音です。


■カウント
獅子舞とツナのところですね(え
最初KAITO一人でカウントしてたんですが、なんか笑えてしまったので(ナゼ
がくぽとVY2にも一緒に言ってもらってます。


■合いの手
いやぁ、ボカロで合いの手は難しいですね…
勢い出すには音を上げないといけないんですが、男ボカロがやるとキチガイみたいになってwwww
かろうじてレンとピコがキチガイにならなかったんですが、女の子みたいになって。
ミクさんとリンちゃんに混ざってもらって歓声バージョンにするか…とも思ったんですが、そうすると、ぴぎゃああああああ!をしないといけなくなるので、男ボカロだけでなんとかしました。
本当はもっと勢い付けたかったんですが…泣く泣くレンとピコの音量を下げて、他のボカロでカバーし誤魔化しました。
更にそれを左右に振って誤魔化したので、実は総勢12名の合いの手になりますw
この辺はもう少しなんとかしたかったなー。
やはりまだまだ要勉強なのです。



VOCALOID | 【2011-10-24(Mon) 22:23:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

WEB CLAP
pixiv
pixiv.gif
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

