プロフィール

POT@チキチュリP

Author:POT@チキチュリP

VOCALOIDのKAITOを弄り倒して喜んでいるダメな大人です。たまにニコニコ動画に青い動画をうpしてます。
ニコではチキチュリPという名をいただきました。ありがとうございます。
ボカロはKAITO・ミク・がくぽ・キヨテル・VY2・リンレンAppend・歌手音ピコ・BIG-AL・ガチャッポイド・ZOLA・YOHIOloidを所有。とりあえず、もっと修行します…。

ニコニコ動画マイリスト
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
マジKAITO1000%について&イングリッシュさんw
先日投稿した青い動画について、ちょっと語っておこうと思いますw


以前、TwitterでKAITOV3で4DB出たらゼロイチ合わせて6人でマジLOVEやる人出てくるんじゃね?
というツイートを見かけて、それからもう、やりたくてやりたくてwwww

1月前半は「脳漿炸裂ガール」に取り掛かっていたので
中旬くらいから取り掛かり始めました。

データあるし、それなら時間もかけずに誕生日に間に合うかなーと…
動画は絵を差し替えるだけにして、調声はVSQXあるし…と
軽い気持ちで始めましたw

まず、ゼロの調声から始めたんですが、これがなかなか…
最初から躓きましたw
いつもイチばっかり使ってるので、V1なのに苦戦しましたw
なんていうか、イチと比べて音が繋がらないんですよねゼロって。
ノートを分割しまくる調声をいつもしていたので、そこを直すのに
苦労しました。あと、同じKAITOになっちゃうので差別化のために
声は高めに設定しました。

次に、去年の暮れにやってきたALさんにお願いして、
イングリッシュパートを調整しましたwww
日本語英語はボーカフォネティックの辞書ファイルを参考に
させていただきました。

「ボーカフォネティック」
http://vocaphonetic.web.fc2.com/

いやはや…本当に先人の技というか知恵は本当にありがたいですね…
ユーザー辞書の使い方も分かったし、英語発音記号の勉強になりました。

イチはそのまま前のデータ使うとして、残りはKAITOV3が来てから…と
動画作成の方に移りました。

そこで問題発生。
絵師の毛が忙しく、絵を描く時間が無いと…Σ(゚д゚lll)
とにかくお願いしまくって、線画だけ描いてもらえることになりました。
……で、彩色。
アニメ塗りなのですぐできると思いきや、人数が多いと無駄に
時間がかかって大変でした…。つか、みんなほぼ同じ色なのに…www
そして、誕生日前には北海道4日間の旅行も控えており、仕方ないので
ノートパソコンをレンタルして、北海道まで持っていき、夜はホテルで
ずっと塗り塗りしてましたwww

そして運命の2月15日。
仕事だったのですが、意を決して午後休を掴み取りましたw
北海道旅行で2日も有給使った後だったので、
とても難易度高かったです…w

慌ててDBだけをインストールして、V3エディタで4人分一気に調声しました。
データほぼ使いまわしですが、やっぱDBが変わるとおかしいところも
出てくるので、修正だけしていく形で。

一番苦労したのはストレートさんかな…
やはり鼻声というか篭った感じになってしまう…
ラ行や子音[m][n]がもう特に……
「ギリギリな胸の鼓動」の「なむねの」は[m][n]連発で苦労しました…
というか、手の施しようがなかった…

いつか攻略できるように頑張りますw

そして、全ての素材が揃ったところで、動画に組み込んでいきました。
いざ、組み込んでみると……


なんだこの青さは!!??wwwwww


いや、わかってたことでしたが、実際動画にしてみると…www
動画作りながら腹筋崩壊しそうになりました。
しかも、どれがどのKAITOか青すぎて軽く混乱もして
動画作成に支障が出ましたw

そんなこんなで、なんとか17日中にアップすることができました。
まぁ、お祭りだしね。記念だしね。
たまにはこういう勢いに任せたのもいいよねw

実際、動画を投稿してみると、イングリッシュさん人気ですねwww
are you readyとか、そのままの発音だと、本格発音過ぎて、
ちょっとだけ日本語発音っぽくなるように修正しています。
それでも本格発音だけどwwww





てなわけで、イングリッシュさんオケ無しソロパート置いておきます。
ぜひ腹筋崩壊してってくださいwww

http://www.mahobin.net/20130219/english1000.mp3
VOCALOID | 【2013-02-19(Tue) 21:35:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

WEB CLAP
pixiv
pixiv.gif
カウンター
現在の閲覧者
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

